ブランク看護師

ウチの職場は病棟会を日勤の勤務中にします。休みや夜勤明けのナースは参加不要です!これは看護師長の発案で大好評です。

私は、看護師としての知識や技術を身につけたくて、病棟勤務を選んだんですよね。
私が働いている病棟は、重症度の高い患者さんが沢山入院しているので、毎日の変化が激しくて、急変は毎日数件、
ステルペンも毎日のように起きているんですよ。
そのようなイレギュラーな業務が沢山あるので、毎日数時間の残業は当たり前なんです。
すごくハードな職場なんですけど、その分やり甲斐があるので、毎日頑張って働いています。
でも、毎日の業務が忙しいのは仕方ないと思ってるんですが、不満に思っていたのが、病棟会や勉強会なんですよね。
そのような会は、日勤の時間帯が終わった夕方から行なわれていて、全員参加しなくてはいけなかったんです。
夜勤が終わって一旦帰宅しても、夕方にはまた出勤しなくてはいけないし、休日にあたってしまった場合は、
ゆっくり過ごす事もできません。
これは、スタッフみんなから不満の声が上がっていたんです。(×_×)
ほとんどの病院では、病棟会や勉強会は夕方から行なわれているようです。

 

でも、少し前から、このシステムが変わったんですよね。
看護師長の発案で変更になったんですが、病棟会や勉強会は、日勤時間内に行なわれるようになったんです。(^=O)
それに、嬉しい事に、夜勤明けや休みの看護師は、参加しなくてもよい事になったんです。
これって最高だと思いますよね。
今までは、手当もつかないのに強制的に参加していたのに、その必要がなくなったんです。
これは、スタッフの皆には大好評です。
職場環境を変えてくれた看護師長には、本当に感謝したいですよね。
そのお陰で、不満に思っている事が解消できて、それだけで楽になった感じです。
このような職場がもっと増えてくれると、看護師も働きやすくなりますよね。d(^0^)